ダンスや歌で感動の涙と笑い!イルチブレインヨガのYEHA

イルチブレインヨガの特別プログラム「YEHAキャンプ」をご紹介します。YEHA.とは、「Young Earth Human Alliance」の略。イルチブレインヨガの青年会員たちがダンスやパフォーマンスを通じて心を開き、交流する場です。「人間愛・地球愛」の精神に基づき、若い力で周りを明るくしていくのがコンセプト。キャンプ後も参加者がいろいろな機会で集まり、募金活動やボランティア活動を展開しています。

♣ YEHA体験談 ♣
「心を開放し、芽生えた強い連帯感」
-文田秀和さん(イルチブレインヨガ守口スタジオ会員) 

イルチブレインヨガのヨガ教室の先生から「YEHAキャンプに参加しませんか?」と声をかけられました。YEHAについては、「ダンスで場を盛り上げるのがうまいグループ」というくらいのイメージ。「ダンスのうまい人が集まるんだろうな?」とか人ごとのような軽い気持ちで参加しました。
当日、体育館に入ると、もういきなりダンス、ダンス、ダンス。みなさん、「うまい」「へた」関係なしに心を思いっきり開放して踊っていました。
イルチブレインヨガのトレーニングを始めたころから、このように「心を開放する」ということが苦手だった私は、一番後ろで軽く踊っていました。
しかし、私の少し前にいる男性が、もう本当に楽しくて仕方がないという感じで踊っているのを発見。正しいダンスの振り付けとは全く関係なく、ひたすら踊っておられる。その子供のような無邪気な姿にすごく感動し、いつの間にか自分も泣きながら笑顔で踊っていました。
参加者全員で手をつないで歌を合唱したときは、ものすごい連帯感を感じました。「この仲間なら・・」という気持ちになり、涙が自然と流れ落ちました。
合宿を終えてからもあの素晴らしいメンバーの顔が忘れられず、あの仲間たちと「こんな事がしたい」「あんな事がしたい」と思うようになりました。これからは、その活動の中で本当の自分を見つけていきたいです。

●イルチブレインヨガのトレーニングはコチラから
http://www.braindahnyoga.com/