イルチブレインヨガの「皿まわし&つま先たたき」で、関節を元気に!

リウマチに悩まされながらも、イルチブレインヨガの皿まわしで関節の動きが改善できたという60代の女性の声を紹介します。

■■ イルチブレインヨガの皿まわし体験談 ■■
「動きが悪かった関節がほぐれた」
60代 女性

皿まわしとつま先たたきを2週間続けてみて、体調の変化を自ら体験しました。初日は腰痛が起こり、「うーん、どうしたものか・・・」と思いましたが、3日目ごろから痛みを感じなくなり、そこから徐々に硬い体がほぐれていったように思います。

リウマチを患っており、もともと関節の動きが良くありません。それが、ゴリゴリ、ぎしぎしと音をたてながらほぐれていくのを体感しました。

いつもでんぐり返りをするとき、足先が顔面付近でとまっていたのが、皿まわしを2週間終えたあたりで、つま先が顔を通り越して頭のてっぺんあたりまでくるようになりました。この調子なら、つま先が床に着く日も近いと楽しみにしております。

体重はそれほど減ってはいませんが、腰周りがややすっきりしてきたかな?というかんじです。リウマチという恐ろしい病も過去のことになりつつあります。ここまでこれたのもイルチブレインヨガとの出会いがあったから。これからも、ひたすら前を向き頑張りたいと思います。

      ☆      ☆      ☆

<中高年やシニア世代にオススメの「関節」対策>
60代を過ぎると、腰痛やひざ痛などに悩む人がぐんと増えます。むしろ、体のどこも痛くないという人の方が少なくなるかもしれません。

体のどこかが痛い時、どうしてもマッサージに通ったり、患部に湿布を貼ったりしてしのぎがちです。でも、一時的に症状が和らいでもすぐにまた痛み出して、慢性化してしまうことが珍しくありません。

やはり大切なのは体質改善。イルチブレインヨガの皿まわしを続けると、ムリのない動きによって体質を強化できます。中高年やシニアの皆様も、ぜひお試しください。