脳の専門家も自ら実感!イルチブレインヨガの「脳活性パワー」

頭を振るだけで脳活性が促進されるイルチブレインヨガの「脳波振動」。脳波振動を試したところ、その効果のすごさに驚いたという脳研究者の男性(44歳)の体験談を紹介します。

イルチブレインヨガの体験談
「健康になり、意識が大きく変わった」
44歳 男性

私はある教育・研究機関で教授をしています。専門は、脳と運動の関係についての研究です。

脳波振動に初めて接したのは、2007年10月の末ごろでした。職場で異動があり、新しい業務環境に慣れるのに精いっぱいだったため、健康管理がおろそかになり、体調を崩したのがきっかけです。

もともと脳を研究してきた自分にとっては、脳波は身近な存在でした。その脳波を振動させるという発想に深い興味を抱きました。「とりあえずこれでもやってみよう」という軽い気持ちで、3週間、朝夕に10分ずつ脳波振動をしました。

頭を左右に振っていると、あらゆる思考が止まって、楽になりました。振動が、脳に新鮮なエネルギーを供給し、活気にあふれたポジティブな意識状態にしてくれるのを感じました。悩んでいた偏頭痛がなくなり、目の渇きや肩こりといった症状も改善しました。

こういう効果を体験してからは、脳波振動の礼賛者になって、どこに行っても「脳波振動」をすすめています。体の健康だけでなく、人間関係も改善され、自分の意識が成長したのを実感しています。

最近、脳科学の世界では、脳波を調整するための「脳波装置」などが導入されています。しかし、脳活性をもっとも効率的に実現するのは、脳波振動のような自分でできるエクササイズだと思います。

現在、専門家の立場から、脳波振動の原理や脳活性の効果を科学的に究明する研究に取り組んでいます。科学的な根拠がさらに明らかになることで、脳波振動がもっと普及することを期待しています。