「私はこうして変わった」・・シニア&中高年世代に聞く“イルチブレインヨガ体験”

全国のイルチブレインヨガのヨガ教室では、「ヨガでいつまでもイキイキ暮らしたい」というシニア&中高年世代の会員さんが急増中です。イルチブレインヨガでエイジレス生活のきっかけをつかんだという3名の方に、体験エピソードをお聞きしました。(名前は仮名)

—イルチブレインヨガに通い始めたきっかけを教えてください。
友美さん「イルチブレインヨガは『体と心の健康』のためのヨガだと聞き、興味を持ちました」

辰雄さん「妻が楽しそうに通っているのを見て、『そんなにいいものなら自分も』と思い、入会しました」

由紀子さん「私の場合はダイエットが目的です。おなか周りの脂肪が気になっていたので、何とかしたいと…」

—どんな変化がありましたか?
由紀子さん「始めてから4か月たちましたが、体重が2キロ減りました」

友美さん「私は腰と首の調子が悪かったんですが、ずいぶん楽になりましたね。足腰がしっかりして、歩くのも苦でなくなりました」

辰雄さん「入会してからまだ2カ月ですが、私も歩くのがだいぶ楽になりました」

—心の面では何か変化はありましたか?
辰雄さん「気持ちが明るくなりました。先生がトレーニング中に『笑顔で』という意味が、だんだん分かってきました」

由紀子さん「お腹周りがスッキリしたことで、自分に自信が持てるようになりました。体が変わったことで、気持ちも前向きになりました」

☆      ☆      ☆

<人生の飛躍の呼び水に>
イルチブレインヨガに入会する動機は、個々の会員さんによってまちまちです。ダイエット目的の方もいれば、腰痛や肩こりを改善したいという方、あるいは、何かやりがいを見つけたいという方も。イルチブレインヨガのトレーニングを始め感じる変化は、最初は小さなものであっても、やがてそれが大きくなり、「飛躍」へとつながっていきます。まずは、お近くのスタジオで体験レッスンを受けてみてください。何らかの変化が感じられると思います!