イルチブレインヨガの「皿まわし」で、体の感覚を味わう

イルチブレインヨガの「皿まわし」と「つま先たたき」で、足の感覚を感じられるようになったという女性の体験談を紹介します。

■■ イルチブレインヨガの体験談 ■
「足首が少しずつ動くようになった」
50代 女性

私は生まれつき、脳性小児マヒなので体が無意識にこわばっています。とくに左足が悪く、左の足首がほとんど動きませんでした。「痛い」とか「足の裏がジンジンする」といった感覚を感じたこともありませんでした。

ところが、イルチブレインヨガの「皿まわし」と「つま先たたき」を続けていたら、こわばっていた体が、少しずつ体を緩められる感じが味わえるようになりました。少しずつ足首も動くようになりました。足の裏が熱くなるという感覚も初めて経験しました。

以前は体がとても硬くて、前屈でも-17cmでしたが、皿まわしを2週間がんばってしたら、+1.5cmになり、足の先をつかむことができるようになりました。たった2週間でこんなに体が柔らかくなったのは驚きです!

      ☆      ☆      ☆

イルチブレインヨガの皿まわしでは、気エネルギーの通り道である「経絡」を刺激し、エネルギーの流れをスムーズにしていきます。

皿まわしを行うと、普段使っていない筋肉もムラなく使われるため、頭の先から足の先まで流れる経絡が開いていきます。その結果、神経や細胞のネットワークが強化され、全身の感覚が活性化していきます。体の歪みが整えられ、柔軟性も回復します。