イルチブレインヨガの口コミ・体験談~丹田を刺激して、頭、心、体すっきり!

こんにちは。イルチブレインヨガです。

今日は、イルチブレインヨガの基本トレーニング 「丹田リズム体操」 をご紹介します。

イルチブレインヨガ-丹田イラスト丹は、エネルギー(気)を意味します。すなわち「丹田」とはエネルギーの田んぼのこと、人体のエネルギーを作り、蓄積する場所です。おへその約5センチ下のところから、お腹の中に約5センチ入ったところ、体の中心にあります。日本の禅や武道、芸道などにおいても重視されており、別名を、腹、肚、と書いて、はら と呼びます。丹田にエネルギーが蓄積されると、いわゆる「腹が据わる」状態となり、自分の中心が分かり不安や病気に打ち勝つ力が出ます(精充)。

イルチブレインヨガ-丹田リズム体操「丹田リズム体操」 は、丹田を刺激することにより、体の中心にある丹田に血液とエネルギーを集めます (心気血精の原理) 。また、体全体の2/3の血液が集まる腸のある場所であるため、腸をほぐし、気血循環をよくすることができます。

【丹田リズム体操の効果】

  • 下腹が温かくなる。
  • 内臓機能の活性化
  • 腸にたまったガスを排泄する。腸が丈夫になる。
  • 自信と幸福感が強くなる。
  • 自律神経活性化によるストレス解消。
  • 意識を体に集中できるようになり、自分を客観的に眺められるようになる。
  • 酸素が脳に運ばれ頭がすっきりする。
  • 丹田を感じやすくなる

【丹田リズム体操―体験者の声】

☆ だんだんおなかが温かくなって、全身まで熱くなり、汗がたくさん出てすっきりしました。頭もスッキリ!(30代女性)

☆ 丹田リズム体操をしたら、視界がクリアになりました。(40代男性)

☆ 最初は肩や腕が痛くなりましたが、続けていくうちに、肩がラクに、軽くなりました。(50代男性)

☆ 最初はたたいても大丈夫なのかな、とちょっとびっくりしました。いまでもとても簡単にできて、体がすぐに楽になります。(60代女性)

最初、痛いと感じるかもしれませんので、そのときは軽く刺激してください。無心で行っていると、頭に上ったエネルギーが下に下りてすっきりするのを感じられると思います。

●イルチブレインヨガのトレーニングはコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html