便秘のトラブル解消に、イルチブレインヨガの「腸運動」

みなさん、便秘というものを甘くみていませんか?便秘を放っておくと、腸にガスや便がどんどんたまり、腸の中で「悪玉菌」が増加。体にさまざまな悪い影響をおよぼします。便秘が気になるときは、イルチブレインヨガの脳活性化ヨガで早めに腸を元気にして、腸内環境を改善しましょう。イルチブレインヨガの「腸運動」で長年の便秘が解消されたという女性(30代)の体験談をお聞きください。

イルチブレインヨガの体験談
「長年の便秘が解消」
30代 女性

イルチブレインヨガを始めるまでは、心と体が凝りかたまっているような状態でした。それが、最近はとても楽になってきました。体がかたくなっていると、心も縮こまって、人に心を開けないということが分かりました。

また、腸運動のトレーニングで長年の便秘が解消されました。これにはほんとうにおどろきました!!

以前は呼吸がうまくできず、浅い呼吸でのどが詰まる感じがずっとあったのですが、とても楽に深く呼吸できるようになりました。おかげで体の中のエネルギーもうまくまわる感じがして、とても気持ちが良いです。

☆      ☆      ☆

<便秘の弊害って?>
便秘が続くと、便の腐敗や発酵によって腸内にガスが発生しやすくなります。このガスがオナラとして外に出ればいいのですが、カチカチの便にふさがれて、ガスが放出されにくくなります。その結果、おなかが張り、便秘特有のイヤな痛みにつながります。さらに、腸内にたまったガスは胃を圧迫し、食欲不振や吐き気、胸やけをおこします。

それだけではありません。腸内の毒素は血液を通して全身に流れていくため、肌荒れや吹き出物の原因になります。肩こりや腰痛、頭痛といったトラブルも、便秘が一因になっている場合があるとされます。

イルチブレインヨガでは、腸を刺激して、排便を促すエクササイズを実践しています。お腹をへこませたり、膨らませたりする「腸運動」もその一つ。腸に元気がないなと思ったら、イルチブレインヨガの脳活性化ヨガで早めに便秘改善に取り組みましょう。