イルチブレインヨガのトレーニングで気の流れをスムーズに:『水昇火降(すいしょうかこう)の原理』

こんにちは。

今日は、イルチブレインヨガのトレーニングの三大原理の一つ、『水昇火降(すいしょうかこう)の原理』についてご説明します。

「水昇火降」とは、自然のエネルギーの正しい流れの状態を指します。水昇火降を「自然界」であらわすと、太陽(火)の光が地上に降り注ぎ、その熱で蒸発した水が水蒸気となって上昇するエネルギーの循環です。
「人体」に当てはめると、太陽(火)が心臓、水が腎臓にあたります。人体でも同様に水(腎臓)のエネルギーが上に昇り、火(心臓)のエネルギーが下へ降りる、正しいエネルギー循環ができれば、頭が涼しく、胸が楽で、下腹が温かい健康な状態が保てます。

イルチブレインヨガのトレーニング:水昇火降(すいしょうかこう)の原理イラスト水昇火降の状態
○ 口の中に唾液がたくさんたまる
○ 頭がさわやかでスッキリ、心もおだやかになる
○ 下腹が温かく、力がある感じ
○ 内臓機能が活発になる
○ 疲れにくく、体から力が出る。

水昇火降でない状態
○ 口の中が乾く
○ 頭が重く、心が不安定
○ 下腹が冷たく、力がない
○ 内臓の活動力が鈍く、消化が良くできない
○ 疲れやすく、体に力がない

あなたの状態はどちらですか?
ストレスで胸のツボが詰まると、水昇火降でない状態になってしまいます。
私はこの原理を聞いて、いくら水分をとってもいつものどが渇いている自分の状態に気づき、トレーニングを続けるうちに改善されていくのを感じました。