熟睡を促す「つま先たたき」

こんにちは。イルチブレインヨガです。

今日は、イルチブレインヨガの基本トレーニング 「つま先たたき」 をご紹介します。

人間は刺激を強く感じるほど、その場所に集中します。つま先たたきは足のつま先を刺激することで意識を下に降ろします。そして、下半身の気血の流れを促すように誘導するトレーニングです。

イルチブレインヨガのつま先たたき

1. 足を伸ばして、足首を90度に。
2. かかとをつけてつま先をたたきます。
最初は100回から始め、1000回を目標に!

☆ つま先たたきをすると、こんな効果が ☆
○ 足の裏のツボが刺激される
○ 体中の気血循環が改善する
○ 体と心がリラックスする
○ 足の気的な感覚が鍛えられる
○ 頭にのぼった気運を降ろす

【つま先たたき―体験者の声】
毎日10分(1000回くらい)続けたら、1カ月で足全体が細くなりました。(20代女性)
外反母趾で最初は痛くてたたくのが辛かったです。でもやってみたら、
外反母趾の痛みがなくなりました。(30代女性)
横になってつま先たたきをしたら、腰の痛みが軽くなった!(40代男性)
3日間続けたら、冷えがなくなり、足がぽかぽかしました。(20代女性)
※個人的な感想であり、効果を保障するものではありません。

普段から不安や緊張が多く、頭痛や不眠症のある人は、ぜひ、試してみてください。気楽にテレビを見ながら、また、寝る前に横になった状態で。ふっと体の力が抜ける瞬間があります^^
終わったら足の指先から、そのしびれが伝わる部分を順番に感じてみてください。

●イルチブレインヨガのトレーニングはコチラから
http://www.braindahnyoga.com/