体内の「流れ」を良くするイルチブレインヨガの脳活性化ヨガで、むくみ解消☆

「最近太りぎみかも」と悩む女性の多くは、むくみを伴っています。イルチブレインヨガでむくみを解消し、脚がスリムになったという20代の女性の体験談を紹介します。

イルチブレインヨガの体験談
「パンプスがぶかぶかに」
20代 女性

以前から足のむくみが気になっていたのですが、イルチブレインヨガのヨガを始めたら、むくみが改善されました。きつかったパンプスがぶかぶかになり、ストッキングも緩い感じになって、脚がスリムになったのがよく分かります。とくに、呼吸のトレーニングをしながら足の経絡(けいらく)を伸ばすポーズをすると、翌朝むくみ解消の効果がはっきり出ます。気分もスッキリして、体と心が軽くなった感じです。

☆      ☆      ☆

むくみといえば、かつては30代から辛く感じ始める人が多かったですが、最近は、20代からむくみに悩む女性が増えています。とくに仕事がデスクワークだと、ふくらはぎから足首にかけてのむくみは深刻。夕方になると足がパンパンで、朝方には平気で履いていた靴がきつくなって、靴擦れを起こすという人も少なくありません。

むくみの原因は、組織液やリンパ液が滞留していること。だから、むくみ解消には、体液の「流れ」を良くすることが大事です。イルチブレインヨガの脳活性化ヨガで、「血」「体液」「気」の3つの循環をスムーズにすることで、むくみが軽くなっていきます。マッサージのような一時的な効果ではなく、体質そのものを変えていくのがポイント。イルチブレインヨガのトレーニングをした翌朝には、脚がひとまわり細くなっているのを実感できるという人も多いです。