60代からのアンチエイジング!イルチブレインヨガの健康法

イルチブレインヨガの脳呼吸エクササイズを行ったことで体調不良が改善し、さらには若返りの効果を実感したという60代男性の体験談です。

■■ イルチブレインヨガエクササイズの体験談 ■■「体と脳が若返っていく感じ」60代 男性
還暦を過ぎてから、心臓が突然暴走する経験をしたり、ヘルニアの手術を受けなくてはならなくなったりして、体の不具合があちらこちらに出るようになりました。
背中が丸くなり、体はどんどん固くなり、歩き方も小股でスリ足気味で・・・。このまま人生の結末を迎えるのは嫌だ!と真剣に考えるようになりました。そんなときに出会ったのが、「脳呼吸」のイルチブレインヨガのエクササイズです。
最初の体験レッスンでは、肉体と気の流れの関係などを教わり、納得するとともに、今までの問題が解決できそうな希望を感じました。入会間もないころは、今まで使っていなかった筋肉を使うためか、あちこち筋肉痛になりました。でも、気づいたら、股関節の周りに筋肉がついてきました。姿勢も変わりました。
レッスンではいろんな年代の方々と和気あいあいと交流し、癒されます。カラダもココロも脳も若返っていく感じがしています。
☆      ☆      ☆

<体の内側からアンチエイジングを促すイルチブレインヨガの健康法>
加齢とともに現れる体の不調は、腎機能の低下が考えられます。
東洋医学では加齢による老化現象のことを「腎虚(じんきょ)」といい、腎の気が減少していくことを指します。
腎は、腎臓という臓器だけの役割ではなく、生命力の源や生命活動をコントロールするといった、大変重要な役割を担っています。
イルチブレインヨガでのエクササイズは、体内に循環する気エネルギーを整えることで「腎」を強化します。
全身をバランスよく動かすことによって、滞っていた気の通り道がスムーズになり、停滞気味だった気エネルギーも活性化されていきます。
「腎」を活性化させることで若返り効果も期待できるので、最近お疲れ気味の方や、加齢による衰えを回復させたい方等におすすめの健康法です。